page top
スポンサーサイト
page top
宿題に追われてます
今日は授業をお休みしました。
今週は「病院案内」がテーマで、この1週間で
70個ほどの単語を宿題で覚えました。
主に、病院の○○科を日⇒英です。

現役医療通訳士の方が講義をしてくださるということで
楽しみにしていたので、絶対に休みたくなかったのですが、
仕方ありませんでした。

学校に問い合わせしたら、授業のDVDがあるので、
メイクアップで見せてもらうことにしました。
よかった!

最近の授業内容は、どんどん難しくなってきています。

医師と外国人患者とのやり取りのスキットの英訳が
かなり大変です。

日⇒英をしていると、日本語は本当にわかりにくいと思います。
主語を何にしたらいいのか、困ることが多いです。

先日のスキットでは、医師が看護婦さんに呼びかける際、
「看護婦さん」というのですが、英語では"nurse"とは
たぶん呼びかけないです。ふつうは名前で、それもファーストネームで
呼びかけるでしょうから、これは困りました。

でも、医療通訳では「省かない。付け加えない。発言は全部訳す」という
ルールがあるので、「看護婦さん!」はしかたなく"nurse!"としました。
生きるの死ぬのの問題は起きませんが、なんだか不自然ですよね。。。

来週からは2週連続で「産科」です。
山のような宿題が待ってます。

頑張るぞ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 英語ときどきフランス語 Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
