page top
医療通訳コースが始まりました
先週土曜から医療通訳コースが始まりました。

1回目は医師による概論とオリエンテーションで、
まだ通訳練習っぽいことはしませんでした。
サイトラ(サイトトランスレーション)を少しやってみたくらいです。

次回からは内科系(発熱、感染症など)の講義と、
医療単語・表現の日英クイックレスポンス、
それから医師と患者さんのスキットの逐次訳出練習が
始まります。

次回のクラスはゴールデン明けなので、今回の
ゴールデンウイークはのんびりしてられません。

医療単語を覚えるのはかなり大変です。
日本語のほうに馴染みがないので、まずは
日本語を辞書や医学書で調べないと
理解できなのです。

たとえば今回は、発熱、咽喉痛という主訴で来院した患者さんを
医師が診断するというスキットです。

診断は扁桃腺炎で、英語ではtonsillitis。

この疾患をまず日本語の「家庭の医学」本で調べて、
そのあと英語の「家庭の医学」本でもう一度調べます。
アメリカのMerck Manualはいわゆる家庭の医学本で、
とてもわかりやすく、Web版が無料で見られるので
重宝です。

扁桃腺炎の記事から派生して、streptococcus(レンサ球菌)とか
strep throat(連鎖球菌咽喉炎)とか、bacteriaを殺傷する体の仕組みとかを
英語で読んで理解していきます。

高校生物を英語で勉強している感じです。赤血球とか白血球とか、血小板とか
習ったよな~ red blood cellは知ってるけど、医学用語ではerythrocyteって言うんだそうです。


それでも内科系はまだまだ序の口です。
整形外科になると、細かい骨の名前を英語で覚えるのですが、
聞いたこともないような骨の名前ばかりで、もう無理。
こんな単語、クイックレスポンスできません!!

・・・と、すでに落ちこぼれモードなのですが、40回全レッスン出席が
目標なので、単語が覚えきれてない時でも
とにかく出席する!

勉強のために医療系電子辞書とiPadもばっちり新調したので、
絶対最後までやりきります!

今回の熊本地震のニュースでは出てこないようですが、
怪我したり体調を崩して病院に行きたいけど
日本語わからない外国人の方々もいるんじゃないかと
気になってます。

今はまだまだだけど、一年後にはきっとそういう人たちの
役に立てるようになっていたいです。

熊本の被災者の皆さん、負けずに頑張りましょう!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 英語ときどきフランス語 Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG