page top
支えになる
先回の更新から気がつけばひとつ季節が過ぎていました。

8月は夫の一周忌でした。
この一年、自分の身に起こったこと全てが虚構なのではないか、
今までと変わりない幸せな生活は別の次元で続いているに違いない、
と感じていました。

自分が生きていることの意味が見いだせず、毎日がただ空虚に過ぎていきました。
涙が流れない日など、一日もありませんでした。

一周忌が過ぎて、少しずつですが、現実を見られるようになってきたように
思います。
そして1センチでもいいから前へ進もうと。。。。

こんなふうに自分を取り戻せるようになったのは、
多くの方がたの支えがあったからです。
昔からの友人をはじめ、お目にかかったことのない方々からの
励ましは、本当に大きな支えでした。
この場をお借りして、心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

遠方はるばる自宅へ直接弔問に来てくださったり、
お手紙くださったり、メールをくださったり。
ちょっとした気持ちがどん底に沈んだ人を
救う。私も何らかの形で困っている人のお役に立てるといいな。
一周忌を境に、そんな風に考えられるようになってきました。

今持っている英語力をもう少し訓練して
医療通訳のボランティアをしてみようかな、と思っています。

私の住んでいる地域では、観光ガイドよりも医療通訳のニーズが
高まっています。

医療通訳は、日本語が話せない外国人に付き添って
病院で通訳をします。
病気になって、病院で日本語話せなかったら
すごく不安ですよね。
そんな人たちの役に立てないかな。

幸い近くの通訳学校で、医療通訳のコースを開講しているようなので
行ってみようと思います。

天国の夫が喜んでくれるように生きていきたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: お久しぶりです
温かいメッセージをありがとうございます!!
とても励まされました。

無理せずゆっくり進んでいきますね。

またお会いできたら色々とお話しましょう!

みゅうみゅう
みゅうみゅう | URL | 2015/08/31/Mon 23:53 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 英語ときどきフランス語 Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG