FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
オススメ番組
ガイド試験の日本事象対策として
おすすめな番組があります。

「所さんのニッポンの出番」です。

関西では毎日放送(4ch:らいよんチャンネル!)、火曜日19:00~
に放映されています。決まった時間に見られない方は、
youtubeにアップされています。

私たち日本人にとってはあまりにも当たり前すぎる日本事象って
たくさんありますよね。当たり前過ぎて疑問に感じないので、
外国人から質問されると、答えに窮することが多いです。

この番組はそういった事象を外国人目線で取材しているので、
日本人である私も「へ~、そうなんだ」といつも感心します。

番組を見ながらメモをとってネタ貯金をしています。

今日の話題は日本のショッピングモールはすごい!でした。

たとえば、モールの駐車場。空車・満車が緑のライトと赤のライトで
細やかに表示されていて、どこに駐車したらいいかが一目瞭然。
私たちには日常茶飯事ですが、外国人にとってはすごい親切な
サービスです。海外では、駐車場でここまで気の利いたサービスは
見つかりません。
よく言われる、「日本ではお客様は神様」の好例の一つですね。

また、サービス向上のため、「お客様の声」を届けることができます。
お客さんがクレームなどを紙に書いて、モール内に設置してある大きな箱に投げ込めば、
店長が直々に回答してくれる。しかも皆が読めるようにモール内に張り出しある、
というユニークなもの。
外国人からするとかなり「スゴイ」ことらしいです。
やはりお客様は神様なのですね。

日本のサービスは良いと評判ですが、こういったユニークなアイディアが
良いサービスを生むのでしょう。

番組の後半は、「ソフィーの出番」です。
これはとても面白いです。
今日のテーマは「畳」でした。
日本家屋には木(木造住宅)や紙(障子、襖)、い草(畳)のような植物素材が
多く使われていますが、これはなぜか、外国人にうまく説明できますか?

一言で言ってしまうと、これらには調湿効果があるからです。
日本では梅雨から夏の間は湿度が高く、秋から冬にかけては
乾燥します。木や紙、い草は一年を通じて室内の湿度を調整しているのです。

次回は日本のオススメお土産品を記事にします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 英語ときどきフランス語 Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。