page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
サラリーマン特急review
「新TOEIC TEST サラリーマン特急 満点リスニング」
(八島 晶著 朝日新聞出版)
サラリーマン特急

もう読まれた方もたくさんいらっしゃるでしょう。

え?まだ読んでない?

あなたがもしリスニングで効果的な勉強方法を
探しているなら、ぜひこの本を読み、プログラムを
実践してみてください。きっとリスニングが変わるでしょう。

リスニング解決のスタートは「なぜ聞こえないのか」を知ることです。
そして次に「聞こえるというのはどういうことなのか」を明確にする。
この本にはそのプロセスが理論的に、でもとても分かりやすく書かれています。
私はこの本を読んで、「聞こえる」とはこういうことなのか。。。と
初めて明確に理解できました。

さらにこの本が秀逸なのは、どんな人でもこの理論が実践できるように
丁寧なインストラクションがあることです。

第4章の「具体的なトレーニング方法」では、理論編で説明したことを
PART3,4を使ってSTEP BY STEPで手とり足取り教示してくれています。

まるでマンツーマンで指導を受けているような感覚を覚えます。

私が特に気に入っているのは、STEP5の「キモチを込めた音読」です。

音読は効果的なトレーニング方法だというのは広く知られており、
取り入れてる学習者も多いと思います。
でも、どうやって音読したらいいかわからないとか、
自分のやってる音読、これでいいの?とか、
音読やってもあまり効果が感じられない、
という声も聞きます。

このSTEP5は、まさにそういう学習者のための指南書です。

文のどの単語、どの部分に、どんな気持ちがこもっているのかを
細かく説明してあり、それに従って音読をすると、リスニングに変化が
訪れるのです。
効果の程度は人にもトレーニング期間にもよるかと思いますが、
音読をする前よりも、ずっとよく聞こえ、理解できるようになるのです。

類書と比較してたいへん実践的でわかりやすいリスニングトレーニング本です。


TOEIC用だけに使うのはもったいない。
あらゆる言語、あらゆる外国語リスニング試験にも応用可能なプログラムだと
思います。私はフランス語で試してみたいと思っています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとう!
みゅうみゅうさん、

素晴らしいレビュー記事をありがとうございます!

僕がこだわって書いた前半部分を、学習者のために工夫をして書いた第4章を褒めていただいてほんとうに嬉しいです。

みゅうみゅうさんの音読を中心とした学習スタイルは、自分の実戦してきたことと、とても似ているので、どんなレビューを書いていただけるのか、楽しみでもあり、読むまでは怖かったのですが、ほっと一安心です^^

この記事のタイトル「サラリーマン特急review」は、僕のブログへのオマージュでしょうか?だとしたら、嬉しいです。

これからもよろしくお願いします!

OJiM
OJiM | URL | 2015/05/04/Mon 08:24 [編集]
Re: ありがとう!
OJiMさん

しばらくしたら、「この本で本当にリスニングスコアーが上がりました!」
というコメントがOJiMさんに次々と寄せられてきそうな予感がしてます。
2版3版と続いていくといいですね。

このブログ記事はオマージュを越えて、敬意の域です。
すごい努力をされているのに、いつも変わらず真摯な姿を
尊敬しています。(^O^)

これからも色々と教えてくださいね。
よろしくお願いします!

みゅうみゅう
みゅうみゅう | URL | 2015/05/04/Mon 13:16 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 英語ときどきフランス語 Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。