page top
スポンサーサイト
page top
3月の結果:速聴の効果
12時頃、娘が
「TOEICの結果出てるよ~」
と教えてくれたので、見てみました。

リスニングは色々工夫して勉強しましたが、
リーディングはあまり練習していなかったので、
トータルで950~970くらい取れたらいいか。。。
という感じでした。

結果945。自己ベストならず。。。
リーディングは、先回12月もですが、450。絶不調です。
さほど難しいとは感じなかったのに、このスコアーで留まったということは
自信を持って答えて、でも間違っていたということですから、
かなり重症です。今後、調整する必要があります。

リスニングは満点、495。2回目です。
今回は満点を狙って取れたので、工夫した勉強法が
功を奏したのかも。。。という仮説が立てられました。

もしそうだとすると、かなり効率の良いトレーニング方法だったと
言えるかもしれません。トレーニングは2週間完成型です。

その内容は、

速聴(1.5~1.8倍速):PART1~4
速音読:PART2~4
暗唱:PART3,4

を公開テスト2週間前から開始し、毎日やりました。
1週間前からはリスニングセクションの1.5~1.8倍速模試を一日最低一模試行いました。
トータルでは9模試やったと思います。

この方法を始めてから、時間と共に英語の脳内処理が早くなっていくのを感じました。
そして集中力がみるみる高まりました。一番助かったのは、設問と選択肢の先読みスピードが上がり、
内容も素早くキャッチできるようになったことです。
厳しい時間制限をつけられると、どうやら必然的に集中力が上がるようです。

今回リーディングセクションでスコアーが伸びなかったのは、時間制限を課さずに
トレーニングしていたからかもしれません。リーディングでも常に時間制限をつけて
練習すべきでした。

人によって効果の出方は様々だと思いますが、私にはこのリスニングトレーニングはとても合っていました。

本当に効果があるかどうかは、引き続き検討しなくてはいけませんが、
受験の際は当面このトレーニングを取り入れて行く予定です。

一緒に受験した娘は910だったそうです。
油断してたら追いつかれそうです。






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
3月のTommy Projectでご一緒させていただいたRobertsと申します。
まだまだレベルに差はありますが、みゅうみゅうさんのプロジェクトの報告から多くの事を学ぶことができました。
これからも記事の更新を楽しみにしております。
宜しくお願いいたします。
Roberts | URL | 2015/04/07/Tue 09:30 [編集]
Re: こんにちは
Robertさん
ご訪問くださりありがとうございます!
拙ブログはTOEICに特化していませんが、
よろしかったらまたお立ち寄りくださいね。(^O^)
今後もお互いに英語勉、がんばりましょう!

みゅうみゅう | URL | 2015/04/08/Wed 00:56 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 英語ときどきフランス語 Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
