page top
終わりました
昨日TOEICを受験の皆様、お疲れ様でした。

フォームは久しぶりのマイナーでした。
いつもはマイナーだとなぜかテンションが下がっていたのですが、
今回は「どれでも来やがれ!」と、結構気合が入りました。

そのせいか、テストが終わってからクタクタに疲れました。
疲れすぎて昨夜はかえって眠れませんでした。

今回の公開テスト前は、長いTOEIC受験歴の中で
一番勉強して臨みました。
こんなに熱心に受験勉強に取り組んだことはなかったと思います。

当日もいつになく集中力がありました。
part1,2にかけて、あまりに音声に入り込んでしまい、
part3のディレクションの最中はしばし呆然としてしまいました。
会話が始まる前までには何とか立て直し、聞き取りモードに
切り替えられました。

part3の1セット目は、結構長い会話でしたね。
1セット目なのに。設問を先読みした時点で、いつもと違うのかな、
とは思ってました。会話は長かったですが、正解は聞き取りやすかったです。

どちらかというとpart2の第2話者にひねりがあったかな、と思います。

リーディングは時間内に終わり、7分くらいで見直ししました。
でも、NOT問題で「あるやつ」を選んでしまっていました。あとで発覚。
あ~。。。やっちまった。


受験前3週間は1.5倍速聴を続けてました。
今回初めて速聴を取り入れました。
そして速聴は、途中のスランプを抜け出す切り札になりました。

リスニングのいろいろな面でかなり効果があったと思います。
part2では特に速解力につながったと思います。

またリスニング全体では集中力がつき、選択肢の早読みができるように
なりました。

この効果がスコアーに結びついているかどうかは、結果を見ないとわかりませんが。。。
私は「解答力」が弱いので、英語が理解できていても答えを間違えてることが
結構あるんです。この弱点は今後も克服すべき大きな課題です。
なので、テスト直後の感じでは、なんとなく出来たな~、と感じても
全くあてになりません。

今週はゆっくり休んで、英検1級勉を再開します。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした
こんにちは♪
私もマイナーでした。
トミナーでTommyさんやリスニング高得点者の方々に戴いたアドバイスに従って私もトレーニングして臨みました。
結果が楽しみです!
haru | URL | 2015/03/19/Thu 21:15 [編集]
Re: お疲れ様でした
haruさん
お疲れ様でした!
今回のマイナー、少し難しく感じました。(^^;
お互い結果が出せるといいですね!
みゅうみゅう
みゅうみゅう | URL | 2015/03/20/Fri 13:42 [編集]
みゅうみゅう、
私もマイナーです。
マイナーで嬉しいと思うのは、今回初めてです。
Lは難しくなってきましたね。
結果発表まであと2週間!すぐです。
英検1級の教材は買ったものの、気が重く、始めません。><
宇宙単語みたい😢

えな | URL | 2015/03/22/Sun 17:55 [編集]
Re: タイトルなし
えなさん

マイナーもいつもよりちょっと難しかったように
感じました。Lはトリッキーな問題がいくつかありましたね。

英検単語も難しいですね。
でも、英検1級合格したら、英語の世界が
もっと広がると思います。
お互い頑張りしょう!
みゅうみゅう | URL | 2015/03/23/Mon 13:11 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 英語ときどきフランス語 Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG