page top
スポンサーサイト
page top
いよいよ明日です。
トミプロも今日で終了です。

振り返ればお正月が終わってしばらくしてから開始して、
毎日毎日TOEICの練習をしてきました。

自分でも「よく続いたな」と思います。
これもこのプロジェクトの効果なのでしょう。

最初の4週間は勉強というより
「自分に足りないTOEICの能力は何か?」
「今、一番必要な練習は何か?」を
探し当てる期間でした。

その結果たどり着いたのが、速聴でした。

その後10日間は公式vol6-(1)のpart3,4を
全セット暗唱。リスニングセクションの速聴とシャドーイングをひたすら
繰り返しました。

残りの11日間はリスニングセクション100問を
1.5倍速で解きました。これを9セットこなしました。

リーディングセクションは十分な対策ができませんでしたが、
あるひとつの目標は達成しました。
その目標とは「part5~7の解答の型」を確立することです。

特にpart7では、苦手なsuggest問題・indicate問題をどう克服するかが
この何年間もの自分の課題でした。

抽象的な問題では、時間を多少取られても選択肢まで
さ~っと先読みすることにしました。今までは選択肢の先読みは
してませんでした。
先読みしたほうが正解の目処を付けやすくなりました。
練習では、この方法を採るようになって、正解率が上がり
結果として時短にもなりました。本文の読み直しが減ったからです。
このpart7の「型」ができたことは、今回の一番大きな収穫でした。

この2ヶ月やってきたことを明日は思いっきり発揮したいと思います。
今日は、「やるだけやった」という清々しい気分でいっぱいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 英語ときどきフランス語 Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
