page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
短期記憶ってヤツは・・・
トミプロで毎日欠かさずtoeicの練習問題をしているのですが、
欠点というのはなかなか治らないものですねぇ。トホホ・・・

part3のピンポイントな問題のヒントを聞き漏らすことが多いのです。
いわゆる「木の問題」ですね。
会話を聴き直してみると、はっきり会話の中で発言されてるのに、
なぜかその箇所を見事に聞き逃してる。
・・というか、その箇所に限って聞き漏らしている。
この悪い癖は、どうやったら治るのだろう???

聞きながら選択肢を読まなければ
たぶん聞き逃しはなくなるでしょう。
それはわかっているのですが、
かと言って聞いた内容を保持できるかというと、
それも自信なし。
リテンションとか短期記憶とか、昔から超苦手なんです。
だから、聞いたらすぐにマークしたいのですが、
そうするから聞き漏らしをするという悪循環。

年ととも短期記憶力はどんどん落ちていくし。

2階に行ったはいいけど、2階に着いたとたんに
用事を忘れました・・・がしょっちゅうですから。
最近toeicでもこのど忘れ現象が顕著になってきました。

短期記憶は鍛えられるらしいので、トレーニングしてみます。

part3、4を音声だけで答える方法です。
つまり、会話~質問まで音声だけ。
質問も選択肢も文字を見ずに、会話・パッセージの内容をりテンションして
読み上げられた質問に口頭で英語で答えるのです。
会話の内容や、曜日、役職名、職場どこ?などのピンポイント情報の記憶を
保持していないと答えられないというわけです。

スキマ時間にこれを続けてみます。
答えは心の中で言えばいいので、電車の移動中でも
できる訓練です。家では口に出します。

day7終了。開始から1週間。ちょっと疲れが出てきました。
夕べ、ぎっくり腰になって、今日は痛くて問題に集中できませんでした。
散々な点数でした。早く直さなきゃ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

みゅうみゅうさん、腰大丈夫でしょうか?みゅうみゅうさんの呼びかけのお陰で英語部のプレゼンランキングは今の所10位、このまま行けば発表出来そうです。有り難うございます。
トミプロの様子いつも見ています。
今回は凄い人数でしかもアツイ人が多いですね。頑張って下さい。
私も刺激を受けて英語学習がんばりまあす。
taka | URL | 2015/01/28/Wed 17:51 [編集]
Re: タイトルなし
takaさん

ありがとうございます!鎮痛剤のおかげで今日はかなり楽になりました。


10位って、すごいじゃないですか!!
私もtakaさんのスピーチ聞きたいですよー

> トミプロの様子いつも見ています。

お恥ずかしいです・・・
自分の弱点がなかなか克服できず、もがいております。
今回はすごい人数です。50人くらい参加してるそうですよ。
ヘタレながらも絶対にドロップアウトはしないつもりです。
頑張ります!
みゅうみゅう | URL | 2015/01/28/Wed 21:52 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 英語ときどきフランス語 Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。