FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
発音矯正のコツ
友人の息子さん(大学生)に発音矯正のレッスンをつけています。

今度学校で英語でのプレゼンがあるそうで、どうしても発音を治したいとのこと。
オーストラリアに短期留学したことがあるそうですが、同級生から、
「おまえ、未だにそんな発音してんのか?」と言われ、かなりショックだったとか。

すでに3回レッスンしましたが、音感が良く、飲み込みも早いため
一回一回進歩が見られます。
自宅でDVDとCDで自主トレーニングをしてきてもらい、
成果を見せてもらって、矯正していきます。

レッスンをしていて思うのは、発音矯正は結構難しいです。
根本原因は耳と口の連携がうまくできていないこと。
聴く→音マネをする、という練習の絶対量が少なすぎます。
そして、舌の位置、口の形、発声を学ぶ機会がなかったことです。

根本的な発音矯正にはかなり時間がかかりますが、
ちょっとしたことでかなり上手に聞こえるコツがあります。

ひとつは子音を思いっきり強く発音してみることです。
基本的に日本人の子音の発音は弱すぎる傾向があります。
特に破裂音を強く発音するとかなり英語っぽく聞こえるようになります。

もうもうひとつは母音を少し長めに発音してみることです。
自分では少し大げさだな、と思うくらいでちょうどいいです。
母音を長めに発音すると、英語がなめらかになります。
英語がブチブチ切れてしまう人は、これで優雅に聞こえるようになります。

この2点に注意して音読すると、読みがかなり上達した用に感じられると思います。
一度お試しください。

トミプロday3終了。part3で情報を組み合わせて答える問題にやられました。(^^;

1/21のトミーさんのブログに「gouter de roi」というラスクの写真が載ってました。
なんて美味しそうなんでしょう。made in Franceかなあ?
日本で手に入るなら買ってみたい。だって「王様のおやつ」って意味だもん。
さぞかし美味しいに違いありません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
トミプロでご一緒させていただいてます、seikoです。みゅうみゅうさんの学習記録、とても丁寧でそして効果ありそうなので、参考にさせていただきます!英語初心者(2時間目にお弁当食べるタイプで学生時代勉強した記憶なし)なので、ハイスコアの方はやはり違うなと尊敬します。

ブログのお菓子は、ガトーフェスタハラダという群馬県のメーカーで、デパートで売ってます。私の住む広島では、そごうです。私も早速食べたくなって、かなりの枚数(26)&ホワイトチョコ(5)&ミルクチョコバージョン(5)一気食いしてしまいました。体育系なのでがっつり食べますが太れない体質です。

今後とも注目してますので、よろしくお願いします。

seiko | URL | 2015/01/25/Sun 13:03 [編集]
Re: こんにちは
seikoさん

コメントありがとうございます!私もseikoさんのトミプロ記録を拝見しています。
お仕事で英語を活かせるのは、勉強の強い動機付けになりますね。
しかも体育会系なら、トミーさんの喝にも根性でついて行けそうですね。
私はヘタレなので、ちょっと凹みました。(^^;
でも、もちろんドロップアウトは絶対にしません!
30日間一日も休まずに勉強を続ける覚悟は出来ています。

スイーツ情報ありがとうございました!なんとmade in Japanだったとは・・・
でも手に入ると分かって「やった~」と思いました。
うちの近所にもそごうがあるのでさっそく探しに行ってきます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。お互いに頑張りましょうね!
みゅうみゅう | URL | 2015/01/25/Sun 17:21 [編集]
お菓子売ってるお店
お菓子のお店なのですが、東京ですと、松屋銀座店、京王百貨店新宿店、東武百貨店池袋店、松坂屋上野店です。そごうは、横浜でした。みゅうみゅうさんは、東京の方ですよね?!Tommyさんの甲子園シリーズ好きですよ。泣いたこともありますけどね。はい、がんばります!ここのカフェ、気軽に立ち寄りますね。
seiko | URL | 2015/01/25/Sun 21:24 [編集]
Re: お菓子売ってるお店
私は関西圏なんですよ。
このラスク、さっき検索したらオンラインでもお買い物ができるようでした。
あーー食べたいよー(笑

こちらのブログは英検と音読記事主体ですが、
よろしかったらまた気軽にお立ち寄りくださいね!
(^O^)
みゅうみゅう | URL | 2015/01/25/Sun 21:33 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 英語ときどきフランス語 Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。