FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
音読の手順~みゅうみゅう式~その2
今日も2トピックの音読をしました。

今回の文単音読は1トピック10回と決めています。
なるべく早く1冊終わりたいからです。
まずは最後まで一通り音読し、全トピック終わったら
また最初のトピックから10回ずつ音読します。

新しく覚える単語は一度に50回発音して覚えるよりも、
10回ずつ、5周したほうが私は定着しやすいと思います。

少し時間をおいて、何度も繰り返しその単語に出会うほうが
思い出す機会が多く与えられるからです。

その10回のうち、8回目と9回目はスクリプトなしで
シャドーイングをします。
内容が理解できているかどうかを確認するためです。
暗記はしていません。

内容が理解できていると、暗記してなくてもスムーズにシャドーイングが
できます。理解できていないと、音は取れてもつっかえる箇所が
多くなりがちです。シャドーイングは0.9倍速に落とします。
ラスト10回目で理解できていないところを強く意識して音読して、
終了。強制的に次のトピックへ移ります。

これを始めてから、「1級英作文」のトピック暗記の時短になりました。
またリーディングやリスニングも楽になってきました。
おそらく音読が英語回路構築にいい影響を与えているのだと思います。

私の音読のプライオリティーは高得点を取ることではありません。結果的に点数が上がればいいと思ってます。
もちろん音読はテストの点数を上げるにも十分効果があります。
私が中級レベルだった時に劇的な効果がありました。6ヶ月間ひたすら音読を続け、TOEIC805→905
と100点アップしました。

今は点数より、日本語を話すように英語も話したいからです。
話したいならスピーキングまたは、スピーキングと同じ効果のある
トレーニングをするのが効果的です。
そのトレーニングは音読とリーディング(黙読)を併用することです。

スラスラ読めるレベルの素材を大量に読むことも英語脳構築に
多大な効果があるように思います。

日常会話なら、TOEICを素材にするのもいいですね。

fin

明日からいよいよトミプロが始まります。
なんだか緊張してきました。(^^;


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 英語ときどきフランス語 Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。