page top
page top
宿題に追われてます
今日は授業をお休みしました。
今週は「病院案内」がテーマで、この1週間で
70個ほどの単語を宿題で覚えました。
主に、病院の○○科を日⇒英です。

現役医療通訳士の方が講義をしてくださるということで
楽しみにしていたので、絶対に休みたくなかったのですが、
仕方ありませんでした。

学校に問い合わせしたら、授業のDVDがあるので、
メイクアップで見せてもらうことにしました。
よかった!

最近の授業内容は、どんどん難しくなってきています。

医師と外国人患者とのやり取りのスキットの英訳が
かなり大変です。

日⇒英をしていると、日本語は本当にわかりにくいと思います。
主語を何にしたらいいのか、困ることが多いです。

先日のスキットでは、医師が看護婦さんに呼びかける際、
「看護婦さん」というのですが、英語では"nurse"とは
たぶん呼びかけないです。ふつうは名前で、それもファーストネームで
呼びかけるでしょうから、これは困りました。

でも、医療通訳では「省かない。付け加えない。発言は全部訳す」という
ルールがあるので、「看護婦さん!」はしかたなく"nurse!"としました。
生きるの死ぬのの問題は起きませんが、なんだか不自然ですよね。。。

来週からは2週連続で「産科」です。
山のような宿題が待ってます。

頑張るぞ!!
page top
連続出席が途切れました。。。
4月から続いていたフル出席が
今日、途切れてしまいました。。。

ヨウムの爪きりをしていたら、
やってしまった。。。
深爪。

じわじわと出血し始めたので
なんとか止血しようとしたのですが、
なかなか止まらず。

いままで失敗したことがなかったので
止血剤を常備していませんでした。

少し様子を見ていましたが、
爪の先からぽたっ。。。ぽたっ。。。

完全に止まる様子がなかったので、通訳の授業はお休みして
動物病院の午後診に行くことにしました。

その頃にはほぼ止まっていたのですが、
心配だったので診てもらいました。

念のため止血剤を塗ってもらい、
残りの爪はスタッフにお願いして
カットしてもらいました。

こんどからからは爪切りは病院でやってもらうことにします。
よけいな心配するなら最初からプロにまかせたほうが
安心です。

あ~疲れた。。。

このヨウムさん、久しぶりに病院へ行ったのですが、
キャリーにもすんなり入ってくれ、病院でも雄叫びをあげず、
とってもお利口さんにしてくれたのでほっとしました。
スタッフの皆さんもとても親切でした。

出血してしばらく元気がなかったのですが、
帰宅後はおしゃべりが復活して、いつものヨウムちゃんに
戻ってくれて一安心です。
でも、さすがに疲れたようで、いつもより一時間早く
おやすみなさいをしました。

明日の朝はいつもどおり「おかーさん、おはよ~。good morning!」
って言ってくれるかな?

連続出席が途切れても、ヨウムちゃんが
元気になってくれたらいいよ。

また来週から頑張るから。




© 英語ときどきフランス語 Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
