page top
page top
petit petit bilingualism
先日TOEICをご受験のみなさま、お疲れ様でした。
今回私は受験しませんでした。

しばらくは受験せず、英検勉のリズムを作ろうと思っています。
不器用なので、TOEICも英検も。。。という二刀流は
やめておきます。(^^;

英検勉の二次試験スピーキングが心配なので、
一次試験対策と同時に開始することにしました。

通訳ガイド試験の時も一次対策(筆記4科目)と二次試験対策(口頭試験)は
並行してやりました。相乗効果があるからです。

今回スピーキングの練習に新たに始めたのは
NHKラジオ講座「実践ビジネス英語」の日英と暗唱です。

ひとつのテーマが5パートに分かれていて、1パートの長さは
TOEICのPART3の倍以上はありそうです。

3日で1パートを仕上げるペースで、今やっとLesson1の3パート目まで来ました。

自分には少し難度が高すぎるかと心配していたのですが、
やり始めると、役立つ表現が満載で楽しめます。
長寿講座なのに、どうしてもっと早くから利用しなかったのか、
とても後悔してます。

毎回新しい表現が覚えられて、さながらpetit petit bilingualismを
楽しんでいます。



page top
3月の結果:速聴の効果
12時頃、娘が
「TOEICの結果出てるよ~」
と教えてくれたので、見てみました。

リスニングは色々工夫して勉強しましたが、
リーディングはあまり練習していなかったので、
トータルで950~970くらい取れたらいいか。。。
という感じでした。

結果945。自己ベストならず。。。
リーディングは、先回12月もですが、450。絶不調です。
さほど難しいとは感じなかったのに、このスコアーで留まったということは
自信を持って答えて、でも間違っていたということですから、
かなり重症です。今後、調整する必要があります。

リスニングは満点、495。2回目です。
今回は満点を狙って取れたので、工夫した勉強法が
功を奏したのかも。。。という仮説が立てられました。

もしそうだとすると、かなり効率の良いトレーニング方法だったと
言えるかもしれません。トレーニングは2週間完成型です。

その内容は、

速聴(1.5~1.8倍速):PART1~4
速音読:PART2~4
暗唱:PART3,4

を公開テスト2週間前から開始し、毎日やりました。
1週間前からはリスニングセクションの1.5~1.8倍速模試を一日最低一模試行いました。
トータルでは9模試やったと思います。

この方法を始めてから、時間と共に英語の脳内処理が早くなっていくのを感じました。
そして集中力がみるみる高まりました。一番助かったのは、設問と選択肢の先読みスピードが上がり、
内容も素早くキャッチできるようになったことです。
厳しい時間制限をつけられると、どうやら必然的に集中力が上がるようです。

今回リーディングセクションでスコアーが伸びなかったのは、時間制限を課さずに
トレーニングしていたからかもしれません。リーディングでも常に時間制限をつけて
練習すべきでした。

人によって効果の出方は様々だと思いますが、私にはこのリスニングトレーニングはとても合っていました。

本当に効果があるかどうかは、引き続き検討しなくてはいけませんが、
受験の際は当面このトレーニングを取り入れて行く予定です。

一緒に受験した娘は910だったそうです。
油断してたら追いつかれそうです。






page top
何だかんだと忙しくしていたら
桜の見頃が過ぎてしまいました。

今日は朝から「花散らしの雨」。
憎らしいほどの激しさでしたね。

雨が止んだので、近くの公園に桜を見に行ったら
さすがにだいぶ散ってました。

桜(の花)はcherry blossomsと言います。
blossomは花ですが、特に果実の花を指して使います。
ミカンとかリンゴとか。

同じ花でもbloomsは観賞用の花です。
バラとか菊とか。

その上位語がflowerになります。
flowerがblossomとbloomを包含している関係です。

あと数日雨が続くようです。
すぐに葉桜になりそうですね。

八分咲きの頃に降った雨には
果敢に耐えて、花びら一枚でも散らすものかという
桜の心意気を感じました。
ここで英語俳句を一句。
cherry blossoms。。。。桜花
brave heavy rains 。。。。雨にも負けず
persistence。。。。咲き続ける健かさ

英語俳句のお作法を知らないのですが、
桜が雨に耐えて頑張って咲いている様子が
伝わったら嬉しいです。(^O^)

© 英語ときどきフランス語 Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
