page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
1級再開
先週の公開テストが終わってから風邪をひいたらしく
体調がもう一つでした。
今回のTOEICではかなりテンションが上がっていたので、
終わったとたんホッとして気が緩んだようです。

風邪と言っても初期だったので、葛根湯を何回か飲んだら
よくなりました。よかった・・・・(^O^)

気分が良くなって、きょうからぼちぼち1級勉を再開しました。

まずはキク単1級から。キク単は収容単語数が少し少なめですが、
一日に覚える単語数が決まっているので、やりやすいです。
毎回「やりきった感」があるのです。

CDのチャンツも楽しい。それにフレーズで覚えるバージョンと
フルセンテンスで覚えるバージョンがあり、その日許される勉強時間に
応じて単語の覚え方が選べます。

プラス、アプリを使えばかなり充実した単語勉強になります。
アプリは単語帳みたいにパッ、パッとスピーディーにめくりながら
クイックレスポンスで練習ができます。
英単語レベルの勉強では、クイックレスポンスを完成させるレベルまで
やり込むとリスニングスピード・リーディングスピードを上げることができます。

パス単もいいけれど、単語数が多くて挫折しそうなので
まずはキク単をクイックレスポンスの域まで仕上げようと思います。

ボキャビルが嫌いなので、まずは「これならできそう」と希望の持てる単語本を
選ぶのが挫折を防ぐ第一歩。楽しくできるのが一番です。
スポンサーサイト
page top
終わりました
昨日TOEICを受験の皆様、お疲れ様でした。

フォームは久しぶりのマイナーでした。
いつもはマイナーだとなぜかテンションが下がっていたのですが、
今回は「どれでも来やがれ!」と、結構気合が入りました。

そのせいか、テストが終わってからクタクタに疲れました。
疲れすぎて昨夜はかえって眠れませんでした。

今回の公開テスト前は、長いTOEIC受験歴の中で
一番勉強して臨みました。
こんなに熱心に受験勉強に取り組んだことはなかったと思います。

当日もいつになく集中力がありました。
part1,2にかけて、あまりに音声に入り込んでしまい、
part3のディレクションの最中はしばし呆然としてしまいました。
会話が始まる前までには何とか立て直し、聞き取りモードに
切り替えられました。

part3の1セット目は、結構長い会話でしたね。
1セット目なのに。設問を先読みした時点で、いつもと違うのかな、
とは思ってました。会話は長かったですが、正解は聞き取りやすかったです。

どちらかというとpart2の第2話者にひねりがあったかな、と思います。

リーディングは時間内に終わり、7分くらいで見直ししました。
でも、NOT問題で「あるやつ」を選んでしまっていました。あとで発覚。
あ~。。。やっちまった。


受験前3週間は1.5倍速聴を続けてました。
今回初めて速聴を取り入れました。
そして速聴は、途中のスランプを抜け出す切り札になりました。

リスニングのいろいろな面でかなり効果があったと思います。
part2では特に速解力につながったと思います。

またリスニング全体では集中力がつき、選択肢の早読みができるように
なりました。

この効果がスコアーに結びついているかどうかは、結果を見ないとわかりませんが。。。
私は「解答力」が弱いので、英語が理解できていても答えを間違えてることが
結構あるんです。この弱点は今後も克服すべき大きな課題です。
なので、テスト直後の感じでは、なんとなく出来たな~、と感じても
全くあてになりません。

今週はゆっくり休んで、英検1級勉を再開します。


page top
いよいよ明日です。
トミプロも今日で終了です。

振り返ればお正月が終わってしばらくしてから開始して、
毎日毎日TOEICの練習をしてきました。

自分でも「よく続いたな」と思います。
これもこのプロジェクトの効果なのでしょう。

最初の4週間は勉強というより
「自分に足りないTOEICの能力は何か?」
「今、一番必要な練習は何か?」を
探し当てる期間でした。

その結果たどり着いたのが、速聴でした。

その後10日間は公式vol6-(1)のpart3,4を
全セット暗唱。リスニングセクションの速聴とシャドーイングをひたすら
繰り返しました。

残りの11日間はリスニングセクション100問を
1.5倍速で解きました。これを9セットこなしました。

リーディングセクションは十分な対策ができませんでしたが、
あるひとつの目標は達成しました。
その目標とは「part5~7の解答の型」を確立することです。

特にpart7では、苦手なsuggest問題・indicate問題をどう克服するかが
この何年間もの自分の課題でした。

抽象的な問題では、時間を多少取られても選択肢まで
さ~っと先読みすることにしました。今までは選択肢の先読みは
してませんでした。
先読みしたほうが正解の目処を付けやすくなりました。
練習では、この方法を採るようになって、正解率が上がり
結果として時短にもなりました。本文の読み直しが減ったからです。
このpart7の「型」ができたことは、今回の一番大きな収穫でした。

この2ヶ月やってきたことを明日は思いっきり発揮したいと思います。
今日は、「やるだけやった」という清々しい気分でいっぱいです。

page top
あと3日
公開テストまであと3日となりました。

トミプロ継続1ヶ月と3週目。
一日も休まずに勉強してきました。

3月のプロジェクトでは、リスニングを強化するつもりで
1・5倍速でリスニング模試を一日1セット、計7セットやってみました。
最初は速さについていけず、たくさん間違えたのですが、
速さって、けっこう慣れるものですね。
1.5倍速がなんとなく普通に感じてきました。

一番効果があったのは、設問の早読みです。
問題と問題の間の時間も短くなるので、
何をポイント聞いたらいいのかを素早く判断する
クセがついたようです。設問を短くまとめる技も身につきました。

今の調子をなんとか本番まで保てればいいのですが。

ネガティブなことは考えないように切り替えます!
あとは体調管理を怠らないように。


page top
受験票が届きました!
先日受験票が届きました。

いよいよ試験が近づいてきました。

会場はいつもの大学。
慣れたところです。

スランプからだいぶ立ち直り、
勉強も集中できるようになってきました。

公式問題集vol6-1のpart3,4全セットを暗唱し終わり、
2周目はシャドーイングしてます。

リスニングは495を狙って
毎日1.5倍速で100問模試をやっています。
本番でどんな効果が出るのか楽しみです。

3月テストは娘も同じ会場でした。
娘は2月に大学でIPを受けて、
結果915でした。
TOEIC3回目にしてこのスコアー。
2年弱で200点近く上げてきました。
でも、公開テストは甘くないぞーー

母はうかうかしてられません。
正直、
「必死」です。

でも、娘に教えを請う日も
そう遠いことではないかもしれません。。。





page top
TOEICセミナーに参加しました
今日は朝からTommyさんのTOEICセミナーに参加し、
先程東京から帰宅しました。

長時間のセミナーでしたが、あっというまに時間が
過ぎました。

2月のトミプロから自分の勉強方法や方向性が
正しいのかどうか、自信がなかったのですが、
今回のセミナーで少しポジティブになれました。

3月のトミプロから開始した速聴、速音読、暗唱は
トミーさんも勧めておられたので、しばらく続けてみます。

速聴、速音読、暗唱を始めてから、2倍速でも音も意味も
クリアーに取れるようになりつつあります。

暗唱では覚えたセットがまだ少ないので、実践でどういう効果が
出るのか不明ですが、part3,4のパターン認識という意味では
いい効果が出てるように思います。

part5,7でも勉強方法でたくさんのヒントを得ました。

自分の勉強で一番反省したのは、普段のリーディング量が
ぜんぜん足りてない、ということです。ガッツ~ん(´д`)

part7通しで読んでしんどいなら、普段からそれ以上の負荷をかけて
準備しておかないと、太刀打ちできないということですね。

明日からトミプロが2週目に入ります。

2週目は苦手のpart3とpart7に重点を置こうと思います。

part3は最低でも1.5倍速で解く。
part7は毎日全問やる。
残りのpartは移動時間やスキマ時間に速聴したり
千本ノック7、今までやった公式問題をスピードを上げて
解く。

これで1週間やってみます。

それにしても日曜日の20時台の下り新幹線は
指定席は満席でした。自由席も混雑してたようです。
お天気悪くて寒かったけど、こんなに混むんですね。
前日ギリギリで予約しておいてよかったです。
© 英語ときどきフランス語 Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。