page top
page top
大吟醸 夢殿
美容院で読んでいた本に載っていた日本酒が
あまりにも美味しそうだったので、つい買ってしまいました。


宮坂醸造 真澄 大吟醸 夢殿宮坂醸造 真澄 大吟醸 夢殿
()
宮坂醸造

商品詳細を見る


香りも味もかなりまろやかです。

久しぶりに一口飲んで「おいし~!!」と
叫んでしまうお酒に出会いました。

大吟醸ですが、ボディーが思いのほかしっかりしているので
多少濃い味の料理でも合わせられるのではないでしょうか。

今日は娘が肉じゃがを作ってくれたので、それをおつまみに
飲みました。娘の肉じゃが、美味しかったです。
正直、負けた・・・と思いました。

いろいろなお料理との組み合わせを試してみたいと思います。

トミプロのことを考えて、今はお猪口1~2杯で我慢してます。

3月15日公開テストが終わったら、夢殿で「ひとり打ち上げ」です。

楽しみ~o(^▽^)o
page top
トミプロ継続中
3月トミプロ、申し込んじゃいました。

2月は1ヶ月間、一日も休まずにTOEIC勉を続けて
かなり疲れてました。

それにスランプも感じてました。

正直、もう勉強したくない!
とも思ったのですが、ここでやめたらゼロになるどころか、
マイナスになってしまうかも・・・

公開テストまであと3週間。
この先3週間、どう過ごすのか・・・
自分に問いかけたら、やっぱり勉強するしかない、
という結論にたどり着きました。

強制的にでもルーティン化させないと
サボってしまいそうだし、適当な勉強になりそうだったので
自分にハッパかけました。
トミプロしようって。

スランプは少し光が見え始めました。
「社会人英語部の衝撃」から、勉強法のヒントを得ました。

高得点を持つメンバーさんが2倍速の速聴をしているらしい。

たしかに速聴すると集中力が高まるし、日本語を挟む余地がないから
効果があるかもしれない。

ICレコーダーで2倍速はちょっと厳しいので、まずは1.5倍で始めました。
英文が完全に理解できたら1.8倍くらいで聞こうと思います。

英語への反応がどう変化するのか、楽しみにして速聴を続けます。
page top
停滞中
このところ英語力が停滞してる・・・と感じています。

一日も欠かさずtoeic勉をかれこれ1ヶ月続けているのに、
進歩した感じが全くしないのはなぜだろう・・・

1時間くらいぶっ続けで集中して勉強できるスタミナは
戻ってきたと思う。
それは自分でも評価しています。

ただ、英語が英語のまま頭に入ってこないんです。

毎日英語に接して、しかも深く接しているのだから
もっとスムーズに早く英文が読めたり、リスニングの内容も
もっと自分の言葉として頭に染み込んできてもいいんじゃないかと・・・

このモヤモヤした状態は何なんだろう。

私にはもうブレークスルーはやってこないんだろうか?
私の英語力はもうここで頭打ち???

ブレークスルーのヒントを求めて「社会人英語部の衝撃」を
読んでいます。勉強方法などいろいろなヒントが出てくるので
この本から何かを得たいと、藁をも掴む気持ちです。

私には何が足りないのか?
英語を英語のまま頭に入れるにはやっぱり音読。
音読があまり出来ていないのは確かです。
速いスピードで音読すれば、黙読も早くなります。
そこができてない。

toeic自己ベストへの本気度がまだまだ足りない?
英検勉が進まないので、そこはかなり気になってます。
toeic勉と英検勉のバランスや勉強サイクルを考え直して、
精神的なひっかかりを取り除くことも必要かな。

なんだかよくわからないけど、英語モヤモヤから
早く解放されていです。(´;ω;`)
page top
上善如水って名前がすてき
寒いですね。
私が住んでる地域でも、今年は例年以上に雪が降る日が
多いです。

こんな寒い日には燗酒ですね。

今飲んでいるのは上善如水。
白瀧酒造 上善如水 純米吟醸 720ml白瀧酒造 上善如水 純米吟醸 720ml
()
上善如水

商品詳細を見る


室温で飲むととてもまろやかです。
辛口に分類されていますが、私にはやや甘めに感じました。
吟醸ですが、香りはほのかです。

このお酒を燗にして飲んだら
結構いけるのではないかと思って言います。
一口飲んだときは桃のようなアローマが有り
室温よりもまろやかさが活きるのではと思います。

今はトミプロがあるので、なかなかゆっくり飲めないのですが
トミプロ完了の日には、このお酒で祝杯を上げたいと思います。
おつまみは味噌田楽。茄子と厚揚げにしようっと。
楽しみだなぁ~
page top
難問にチャレンジ中
このところトミプロの書き込みを優先しているので
ブログがなかなか更新できておりません。
ご訪問くださっているみなさん、すみません。

昨日から「全問正解する新TOEIC TEST 990点対策」という
問題集に取り掛かりました。

偉大なるHUMMERさんがご推薦でしたので、チャレンジしました。

凹みます。こういうのをサンドバック状態というのでしょうか。

表紙に「難問攻略」と書いてあるので、それなりの覚悟は
してましたが・・・

半分も正解できません。

でも・・・
私は負けない!

できないということは、自分に弱点があるということ。
その弱点は、放っておけばいつまでも弱点のまま。

必ず1冊やり遂げて、弱点をぜったいに潰していくつもりです。

このところ勉強のリズムが狂ってしまい
英検勉が止まっております。
月曜日から再開します!
© 英語ときどきフランス語 Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
