page top
page top
英語に関係ない話題ですが・・・日本酒「玉乃光」
始まったばかりのGWですが、皆様どのようにお過ごしですか?

こちらは文字通りの土砂降りです。It's raining cats and dogs.
夕方お買いものに出かけただけで荷物も何もかもがびしょ濡れになりました。ちょっと気持ちが沈んでしまいます。

なにか家で楽しめることはないかしら・・・
と考えて、今晩はおいしい日本酒とそれに合うお料理を作って楽しむことにしました。

今日の日本酒は「玉乃光・純米吟醸」。このお酒は京都のお酒で、かなりマイルドです。私の口には甘く感じられます。

灘の酒は男酒。(京都)伏見の酒は女酒。と言われる通り、キリリとした灘五郷のお酒に比べると京都のお酒はとても優しいですね。はんなりした娘さんのようです。今日私が使ったのは写真の一番左側のお酒です。

京都・伏見の蔵元『玉乃光』 米100%の日本酒!人気の純米大吟醸・純米吟醸 飲み比べセット!母の日、父の日、お中元、各種ギフトに!京都・伏見の蔵元『玉乃光』 米100%の日本酒!人気の純米大吟醸・純米吟醸 飲み比べセット!母の日、父の日、お中元、各種ギフトに!
()
玉乃光

商品詳細を見る



それでも香りはしっかりしています。鼻に抜ける香りはふくよかでほんのり甘いバラのようです。

そしてお料理は・・・

アサリの酒蒸しを作りました。(料理とは言えないですね・・・笑)

酒蒸しの酒にはこの「玉乃光」を使いました。純米吟醸を料理に使うなんて贅沢な酒蒸しです。

玉乃光で蒸したアサリを、同じ玉乃光と一緒にいただく。同じお酒を使っているので両者の味の相性はもちろんバッチリ。極上でした。

美味しいものを食べると心も明るく大らかになる感じがします。

私のプチ贅沢でした。
page top
お休み中ですが・・・
皆さま、ご無沙汰しております。

気がついたらまもなくGW。あっという間に時間が過ぎていました。

まだ本格的にブログ復帰とはいかないのですが、初受験TOEIC SWのスコアー表が
届いたのでご報告しますね。と言っても3月9日に受験した分です。

SPEAKING 150(LEVEL6:最高は8) スピーキングでスコアー150はLEVEL6の最高値なので、あと何ポイントが稼げていたらLEVEL7に乗っかれたのに、ちょっと残念でした。
              
●PRONUNCIATION LEVEL:High→英文を音読する際、発音はとてもわかりやすい。   
 
この評価は素直に嬉しいです。(^O^)
                
●INTONATION and STRESS LEVEL:Medium→英文を音読する際、イントネーションとアクセントが、ほとんどの場合効果的である。

評価は録音した音声でされることを考慮すると、抑揚と強弱は大げさなくらいにつけるほうがポイントを稼げるのかもしれません。次回はそこを心がけて、LEVEL7の大台に乗せたいところです。

WRITING 150(LEVEL7:最高は9)ライティングは途中で時間切れになったものがあったことと、ライティングにおける自分の弱点が足を引張ったと思います。私の弱点は、要旨の具体的なサポートや展開が不十分。文中で述べられている要点どうしのつながりが不明確。

弱点克服のポイントは、上から丁寧に仕上げるよりも、先にざっくり最後まで書いて流れを作り、残った時間で詳細を詰めたほうが効果的な展開ができるのでは・・と思いました。

各Questionで何点取れているかってどうやったらわかるんでしょうか?

1回受験すると、次回に向けての自分の課題が見えました。スコアーアップの戦略も立てやすくなりました。
みなさんも是非一度お試しください!
SWの話で盛り上がれる仲間を増やしましょう!
             
          
          
© 英語ときどきフランス語 Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
