page top
page top
a festival
今週のライティング宿題のお題は
describing a festival
でした。

festivalかぁ.....

思いつかないな.....
     困ったぁ・・・・(´Д` )

花火大会? 地元の○○祭り?
あ、毎年恒例の地酒祭り?

どれも200ワードに満たないなぁ。

一番最初に思い浮かんだfestival、難しいと思って
やめようと思ったけどやっぱりそれにしよう。
自分が見て感動したものが一番筆が進むから。

はい。「京都祇園祭」に決めました。

京都には7年ほど住んでいました。住まいが京都市の東側でしたので、
京都3大祭りは徒歩でぶらぶらと出かけて見に行ってました。
徒歩圏内にあった銀閣寺や平安神宮、京都御所などが日常生活の一部でした。

祇園祭もその一つです。7月になると山鉾が古式ゆかしく組立てられて
四条界隈のあちらこちらに立ち並びます。
当時、私の職場が四条界隈だったため、祇園祭の頃は仕事に出かけるたびに
キレイに飾られた山鉾を目にしました。
祇園祭が始まると「夏が来るんだなぁ」と感じたものです。

この祇園祭の由来と山鉾の美しさ、そして祭りのクライマックス「山鉾巡行」
についてなんとか書き終わりました。説明が難しかったのは山鉾の飾り付けの描写。

「山鉾」 float を使いました。
「飾り付け」 decoration, decor
「装飾する」 decorate, dress, embelishなど。

32基の山鉾はさまざまな伝統工芸品で見事に飾られています。
飾り付けは1基1基違い、それぞれ故事や歴史上の人物などのエピソードを元にデザインされています。

「蟷螂山(とうろうやま)」は山鉾で唯一からくり仕掛けでカマキリの頭・鎌・羽の部分と御所車の車輪が動くのが特徴で、一番人気。車にひかれそうになったカマキリが鎌を振り上げ立ち向う姿に敬意を払った中国の故事に由来するそうです。

装飾品で有名な鉾の一つは「鶏鉾」。15世紀頃ベルギーで制作され江戸時代初期に輸入されたと言われているゴブラン織りを飾り付けています。

一つ一つ山鉾を見物するだけでも楽しいですよ。

「ゴブラン織り」tapestry
「機械仕掛けの」mechanical
「カマキリ」(praying) mantis
 カマキリのカマは英語でどう言うのかな?たぶんgrasping, spiked forelegs
 鎌はhookもあるけど、カマキリには使わないみたい。
「伝統工芸品」traditional craft

「機械仕掛けのカマキリ」直訳でmechanical mantisってアリかな、と思ってgoogle image検索したら
たくさん出てきました。カマキリのフィギャー。

ちょっと気持ち悪かった。(^_^;)








page top
ウェブ検索と記憶力
先日、記憶したことを早く取り出すために
覚えたことを積極的に口に出しましょう、
と書きました。

その後、記憶についての面白い記事を読みました。

******
アメリカのある研究者グループの実験によると、
「インターネットでの情報検索は、今学んだばかりの重要な事実を脳に刻み込んでおこうという衝動そのものを弱めている可能性がある」、という結果が出たというのです。
この研究者グループはこの現象を「グーグル効果」(google effects)
と呼んでいます。

実験結果を要約すると、「被験者がコンピューターに、ある情報を入力する際コンピューターに入力した情報が保存されると事前に言われた被験者たちは、消去されると言われた被験者たちよりはるかに情報の記憶ができなかった。
この傾向は、情報を覚えておいて欲しいとはっきり伝えても変わらなかった」。

またインターネット検索に関する別の実験では、「被験者に、ある雑学問題に答えてもらい、その後この研究グループが開発した尺度を使用して自己評価をしてもらった。被験者らはウェブサイトで調べた答えをほぼそのまま答えたにもかかわらず、自分自身の知的能力によってその情報を生み出した、と錯覚していた」、
というのです。
*****記事の要旨はここまで******

何かを調べる際、圧倒的にウェブ検索することが多くなった今、「いつでも、そして永遠に
情報はここにある。だから自分で記憶しておかなくてもいいんだ」
と無意識に思ってしまっているのでしょうね。


日常生活を振り返ると、ちょっとした情報でも「スマートフォンで調べれば
いいや」って思って覚えないことが実際増えてると思います。

カーナビがなかった時代には、どこどこの交差点を右折、2つ目の角を左折、すぐ右折して・・・
地図を頭に叩き込んで出発してたなぁ。だから道をよく覚えてた。

外国語学習者として「覚える」ことは必須です。

かと言ってウェブ検索も避けられないので、「覚える、記憶する」作業を
意識的にしていかないと、英単語やフレーズの暗記も脳が受け入れなくなってしまうの
でしょうか?

この記事は日経サイエンス2014年3月の掲載されていたものです。
このページで要旨が読めます。

日経サイエンス/グーグル効果

   月刊誌
    ↓
日経 サイエンス 2014年 03月号 [雑誌]日経 サイエンス 2014年 03月号 [雑誌]
(2014/01/25)
不明

商品詳細を見る


英語で読みたい方は
SCIENTIFIC AMERICAN December 2013
"How Google Is Changing Your Brain"
をご覧ください。
    ↓
Scientific American [US] December 2013 (単号)Scientific American [US] December 2013 (単号)
(2013/11/24)
不明

商品詳細を見る







page top
reference
今週の宿題はreferenceを書く事でした。

学校外で中高生に英語を教え、さらにゲームやアクティビティーも
担当するという先生のポストに友人を推薦するという内容です。

アイディアはすぐに思いついたのですが、その人の人柄を
説明する「形容詞」がなかなか思いつかなくて。
日本語ではイメージできても、その日本語にピッタりの英語が
わからない。あ~ ボキャ貧。

語彙不足はやっぱり致命的です
覚えた単語をpassiveなまま大事大事にとっておいても何にも
いいことないです。
もっと積極的にactiveにして来なかったから、ぜんぜん使い物に
ならない。

覚えた単語は「暗記⇒思い出して口にする」
一日に何度でも意識的にこのプロセスを繰り返すことを
おすすめします。
記憶をうまく脳から取り出すネットワークは、年をとるにつれ
今まで以上に意識的に反復しないとどんどん退化しているように感じます。

おしゃべりな人はこの練習を無意識に頻繁にしていることに
なるということですね。どんどん口に出す分、脳にしまわれている
いろいろな記憶をスムーズに早く取り出すことができるのかもしれませんね。

フレーズ単位でもいいので、英語をどんどん口に出しましょう。
そして覚えた英語を引き出すネットワークを育てましょう。


このreferenceで推薦した人物は想像上の人物なので、その才能たるや輝かしいこと
この上ない設定なのですが、推薦人の私がこんな表現力不足では
この人の採用は絶望的です。(;_;)ごめんね、Ken Suzuki。(架空の人物です)

テキストの見本とTOEIC問題集から拾ったreferenceをひとまとめにして
サンプル集を作ってみます
。それを書き写すだけでも勉強になるので、
繰り返し紙に書き写すことにしました。

そしてつなぎ言葉も重要です。これがうまく使えれば話をきれいに
つなぐことができ、簡潔でわかりやすい文になります。

良い見本の中のつなぎ言葉をハイライトして、どんなつなぎ言葉を
どのような順番で使ったらいいのかじっくり研究します


テストでは30分で書き上げないといけないので、今みたいに
1週間もかけて書いていてはダメですね。考えるより先にどんどん
ペンが走るくらいになるまで練習しないと。

「習うより慣れろ」ですね。日本語の手紙も見本通りに何回も書いてたら
自力で書けるようになったのと同じ。

でもまだまだ先は長いなぁ・・・(´д`)ハァ・・・

page top
armchair traveler
英語の各種スピーキングテストで
定番の質問といえば「(週末に)時間があったら何がしたいですか?」
「趣味は?」というのがあります。

私の趣味は酒蔵めぐりなのですが、SWテストを想定した答えとしては
説明が長くなりすぎるので困っていました。

30秒や1分以内ではとてもとても語りきれません。

もしSWで出題されたら、できるだけコンパクトな答えを考えなくちゃ・・・
で、決めました。
Armchair traveling is my favorite pastime.
I'm an armchair traveler.
でいこう!

armchair travelerはガイドブックやテレビ、DVDなどで
バーチャルな旅行を楽しむ人のことです。

観光関連や世界遺産関連のDVDはレンタルすれば
安上がりですし、経費や天気や時間を気にせず
旅行気分が味わえます。

面接官相手のスピーキングテストなら
もちろん酒蔵巡りと日本酒の話で行きますよ!
お酒好きのネイティブ面接官だったら、お酒の話で盛り上がりすぎて
面接だってことをお互い忘れちゃうかも。(笑




page top
clone
またまた怪しげなタイトルですが、
今日もCNN Student Newsから。

クレジットカードをはじめ現金を使わない買い物が
急激に増加しています。

それに伴い、カードの番号が盗まれる犯罪もすごい勢いで
増えているとのこと。
そしてカードが偽造されてしまうんですね。

カードなどを「偽造する」
英語では・・・
forge, fabricate, falsify, counterfeit。

copy, reproduce ,replicate, などは特にネガティブな意味が
あるわけではなく「模造/複製する」です。

ニュースの中で使っていた単語は
clone
でした。

辞書を調べてみると・・・あるある。
~の複製を作る、~を模造する。

cloneというと生き物の複製を思い出しますが、
clone a credit card
って言えるんですね。

今日も新しい使い方を覚えました!

CNN Student Newsは映像あり、英語も聞きやすい、時事や教養も学べるのでお勧めです!


page top
windowpane
CNN Student Newsのポッドキャストを見ていたら
 windowpane
という単語が出てまいりました。

この単語を見てドキドキ、ワクワクしたあなたは
TOEIC大好きさんですね! (*゚▽゚*)i love toeic

私も「おーーー。久しぶりに出会ったよ、windowpane!!」
と、昔からの友人に再会した気分になりまして、一日上機嫌で
過ごせました。 ・・・ヘンナヒト

さらに、番組の中でこんな表現が出てきました。
24000 separate panes of glass

24000は窓ガラスの枚数です。
な~るほど。窓ガラスの枚数ってこうやって数えるんだ。
a pane of glass, two panes of glass....


paneは枠の大きさにカットした窓ガラスを指しています。
さらに「~に窓ガラスをはめる」という他動詞用法も
辞書に出ています。

ドバイの超高層ビルで窓ふきしている作業員の話の中に
出てきた表現でした。この建物、ブルジュ・ハリファ(160階建て)は高さが
およそ900メートル弱。ビル全体の窓ガラスが合計約24000枚。
砂嵐ですぐ汚れるので、窓ふき仕事はエンドレス。

acrophobiaもここまで高かったら恐怖が吹き飛ぶかも!?


page top
SWの練習開始③
今日でSWの出題内容を一通りチェックし終わりました。

おおまかにどんな練習が必要かがつかめました。

最後のSのQ11、WのQ8はいずれも意見を述べるものです。
両者は話すか書くかだけの違いなので、
同時に練習すると効果的だと思いました。
書いた作文を口頭で要約すればいいわけです。

このWのQ8はIELTSのライティングTASK2と似ています。
ざっと見たところ「A or B」タイプの質問です。
TOEFLでいうとINDEPENDENTタイプのエッセイに近いです。

たとえば「住むなら都会がいいか、田舎がいいか」
どちらかを選んで主張を展開します。

まずはテンプレートを抑え、型をしっかり整えて話す・書くことが
重要です。あとはアイディアがすぐ浮かぶかどうかです。

お題に関連したエピソードがあればアイディアはすぐに決まるでしょう。
あるいは知り合いの経験や聞いた話、テレビや新聞、雑誌などで
紹介されていたアイディアをちょっと拝借してもいいと思います。

とにかく話すも書くも時間制限内で最後まで仕上げないと
点数がつかないので、アイディア決定に時間をかけられない。
なかなか厳しい状況です。

お題を読んで、AかBか即決、サブジェクト(主張)+サポーティングセンテンス(理由付け)
で一段落を構成。これを2~3セット。ここまでどのくらい早くできるかが勝負になりそうです。
これが決まったら、残った時間で肉付け。

ライティングの構成を一から知りたい場合、IELTSかTOEFLの
ライティング対策本が参考になると思います。

今週は以上を中心に、音読・描写・応答問題を最低でも一問は
練習したいと思います。

さらにケンブリッジ英検のライティング宿題が出ています。
TOEICでもときどきPart7で見かけるREFERENCE「推薦状」です。

「海外で10~16歳の生徒に学校外で英語を教える。
 ゲームやアクティビティーも計画する」仕事に
友人を推薦する、という内容です。

TOEICの推薦状よりフォーマル度は下がりますが、
テンプレートとしてはTOEICの問題文が参考になりそうです。


この仕事が現実なら、ぴったりの知り合いが頭に浮かびました!
この人をモデルにして書いてみようと思います。




page top
チョコレート三昧
きのうのバレンタインデー。

夫が職場のみなさんからチョコレートを頂いてきました。

夫と息子がチョコレートを頂いてくるこの日は
私のテンションがMAXに・・・

私、チョコレートアディクトなんです。

一番好きなチョコレートはキャドバリーのフルーツ&ナッツです。

ちょっと贅沢したい時はes koyamaのチョコレートです。
去年何かのお返しでいただいたのですが、衝撃的に美味しかった。
「DNA京都2013」という作品でした。

記事を書いていたらチョコレートが食べたくなってきました。

これからティータイムにします。

英語の記事は後ほど・・・
page top
New Year's Resolution?
今頃なんでこのタイトル!?

正月も旧正月も終わってますよ~~!

わかってますよ~~!

みなさんの中にも新年の誓いを立てた方は
たくさんいらっしゃるでしょう。
新年に決意したこと、順調に進んでますか?

で、その誓い、きちんと出来てるかどうか
定期的に自問しようと思いまして。

2014年が始まってまもなく2ヶ月。
6分の1が終わるわけです。

軌道修正がどのくらい必要かな?

今のところケンブリッジ英検を中心にした
勉強は順調に進んでいます。
これは大丈夫。

ケンブリッジ英検の周囲固めとしてTOEICのSWを受験。
読解力を補足するため英検1級の長文問題を解き、
エッセーライティングや2次試験の面接練習などにも
挑戦する。
これはまだ足りないかな?どれくらいの頻度でどれくらい
取り入れるか、きちんと検討して具体的なスケジュールを
立てたいと思います。
page top
SWの練習開始②
今日は時事英語のクラスがあったので
SW勉はお休みですが、きのう少し進んだのでメモしておきます。

Q7~9
画面の資料(スケジュールなど)を読む。(30秒)
1種類の資料について3つ質問がある。

Q7質問が流れる。音声だけなので聞き取って記憶保持。
 答えの制限時間は15秒以内。2文くらいで。
 資料の中に答えがあるので見つけられれば大丈夫。

Q8同じ。Q7より少しひねってある感じ。

Q9同じだが、画面に示された資料に沿って30秒以内で答える。
 情報をうまく要約しないと時間制限内に終わらないので、
 つなぎ言葉、情報を出す順番など工夫がいる。

資料を読む時間30秒を最大限うまく利用できるかがキーに
なりそうです。7、8は資料中に答えが見つかれば難しくないです。
9は情報を順序よく並べ、聞き手にわかりやすく
正確に伝える練習が大事です。接続詞や接続副詞のバリエーションを
増やし、同じ接続詞を繰り返し使わないように心がけたいと思います。

あとはQ1~Q6の練習問題をしました。Q4~6は休暇について
自分の答えを決めて、時間を計り口頭練習しました。

毎日口を動かして練習しないとすぐにできなくなります。

自分の考えを話すので、シャドーイングや暗唱とはまた違った
感覚です。でもシャドーイングや暗唱がスピーキングの基礎になっている
のは確かです。
 

© 英語ときどきフランス語 Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
