page top
page top
年末年始ドリル三昧
今日もスヨン先生の文法必殺解答ルール292を
進めました。分詞まで終了。

約半分終わったところで、あやふやな文法知識や語法がいくつか
見つかりました。

「これは初めて聞いた」「今まで気がつかなかった」ことを
辞書と愛用の学参Forest(6th edition)できっちり調べ、
書き込みました。明日は同じことをロイヤル英文法
で調べてみます。

このドリルはオリジナル版があるんでしょうね。
韓国版では解説のハングルが読めないので、間違った問題や
知らない単語をすべて自力で調べることになります。
これは勉強になるし実力つくけど、やっぱり日本語解説によるメリット
は大きいです。
自分の解釈間違いに気づけるし、日英練習もできます。
自分で調べるのに時間がかかりすぎて時間をロスする
リスクも避けられます。
なによりハングルではこの本の解説が理解できない。
かなりもったいないと思う。


次回公開テストの1週間前、1月5日までにスヨン先生のドリル3冊を
やり遂げたいと思います。あすは模試ではなく、ドリルで年越しをします。

ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC®TEST リーディング 差がつくチャレンジドリル300ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC®TEST リーディング 差がつくチャレンジドリル300
(2012/11/30)
ユ・スヨン

商品詳細を見る


ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC®TEST リスニング 差がつくチャレンジドリル300ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC®TEST リスニング 差がつくチャレンジドリル300
(2012/11/30)
ユ・スヨン

商品詳細を見る



Part7読解用にいつもこれを持ち歩いて電車やカフェで読んでます。
  ↓
TOEIC(R) TEST 鉄板シーン攻略 読解 (Part 7)TOEIC(R) TEST 鉄板シーン攻略 読解 (Part 7)
(2013/12/26)
岩重 理香、ロス・タロック 他

商品詳細を見る
page top
TOEIC TEST文法必殺解答ルール292 quick review
1月TOEICに向けて文法の見直し中です。

これを使ってます。

ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC® TEST 文法 必殺解答ルール292ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC® TEST 文法 必殺解答ルール292
(2013/12/12)
ユ・スヨン

商品詳細を見る


スヨン先生のTOEIC本を使うのは今回が初めてですが、
とても気に入りました。

左ページに問題が3問ずつあり、右ページに「解き方」が載っています。
この解き方の説明が他の文法問題集に比べ、格段にわかりやすかったです。

正解に辿り着く思考回路のみならず、ほかの選択肢がダメな理由はもちろん、
際どい選択肢と正解の違いなど、たいへんきめ細やかな解説です。

さらに、各問題に関連した文法事項のまとめが巻末にあります。
スヨン先生の講義に出たらこんな資料が配布されるのかな、と思われる
「参考プリント」みたいな感じのものですが、これも重要ポイントがよくまとめられており、
問題の解き方と共にしっかり読んでおく価値有りです。

800点突破用とありますが、それ以上のスコアーを持っている学習者にも
有効だと思います。特に「動詞」セクションでは間違いやすい自動詞、他動詞や
動詞のあとに「人」が来るのか、「モノ・コト」が来るのかなど、
引っかかりやすい動詞語法問題が出題されており、解説も丁寧です。
「な~るほど」を連発しております。

TOEICのS/Wはもちろんですが、writing,speakingを伴う英語試験では
正確な文法、語法が不可欠です。単語を単発で知っていても使えません。
TOEICのL/Rテストはそういうテストの基盤作りにも使えます。
文法、語法の宝庫です。

発信力を強めるためにL/Rをうまく利用していきたいと思います。
page top
12月TOEIC結果
12月TOEICの結果です。

940(L470/R470)

Lは結構いけてたと思っていたのですが、
まあ、自分の感覚なんてアテになりませんね。

1月はリスニング満点で復活目指します。

先日のフィギュアースケート、ソチ代表決定戦の録画を
見てテンション上げます。

あの大舞台でvery bestのパフォーマンスをするのに
彼らは半端ない練習をしてきた。たった5分の演技のために。

TOEICも同じ。2時間200問を最高のコンディションでやり切る
ためにどれだけの練習が必要か、自分が一番知っているはず。

今年の大晦日は「除夜のTOEIC」やります。
TOEIC模試で煩悩を振り払い、新年を迎えましょう!




page top
集中豪雨型で勉強
外国語を真剣に身につけたいと思うなら
一定期間は集中豪雨型で勉強することが必要でしょう。

1週間、1ヶ月・・・
そんな短期間ではありません。

短くても半年。1年以上は集中して大量に勉強すると効果が
出てくると思います。

単語
どんどん進んで何周も何周も繰り返す。忘れることを恐れずに。
忘れたらもう一度覚え直せばいいのだから。


一つの単語を暗記するのに何分使ったかではなく
何度出会うか。短期間に何度も出会うほうが定着率がいい。
5分かけて覚えるより、1分で覚えることを5回する。
新しい単語は寂しがり屋が多いので、頻繁に構ってあげるほうが
喜ぶのです。顔なじみになれば単語が自分から近寄ってきます。
そうなるまでは忍耐強く会いに行ってあげてください。

単語本を使うときは、スピードを上げて早く最後まで行く。
そして最初に戻る。
こうすると長文やリスニングで出会う単語数も確率も増えてくる。

耳からボキャビル
単語を目で見て覚えるのではなく、見ずに、まずは聞く。
音をしっかり認識するところからはじめ、あとで目で見て確認、覚えていく。
見たらわかる単語なのに、音だけでは認識できない単語がある人に
お勧めです。音と意味を覚えたら、単語のクイックレスポンストレーニングを
するといいです。聞いてすぐに意味が出てこなかったら、文単位での聞き取りスピードに
ついていけません。

文法・語法
TOEIC Part5、6を定期的に解き、覚えたことを忘れないように
メンテする。

リーディング、リスニング
定番ですが、精聴・精読と多聴・多読を組み合わせる。
精聴・精読は一つの素材を徹底的に使う。
その後、その素材を多聴・多読にリサイクルで使うと効果的。
内容までしっかり定着してくる。



日英クイックレスポンス
「瞬間英作文」と言われているものと同じ。

自分にとって少し易しめの素材からはじめるといいです。
中学生用の教科書や、NHKの基礎英語など。日本語スクリプトがついているものなら
OK。NHKラジオ英会話を使った日→英もなかなか楽しいですし、大変勉強になります。

瞬時に英語が出るようになったら、音声と同時に発話してみるのも
よい練習になりますよ。英語は発音もさることながら強弱がとても大事なので、
音声と同じように真似する練習がmustでしょう。


以上すべてをまずは半年、集中豪雨型で続けてみます。
大変そうですか?
閾値を超えるには必要な勉強量です。
半年後の変化を楽しみにすれば、大変さなんて
ちっぽけなことです。


page top
オフ会に参加しました
 ★*::*:★MerryXmas★:*::*★



昨日初めてオフ会に参加しました。

単なるパーティーではないところが
このオフ会のいいところです。宿題がでます。

あらかじめ5年後10年後、英語とどう付き合って
行くのかを考えて来るのが宿題でした。それをいろいろな人と
語り合いました。

一人ひとりがこれからの自分の目標を持ち、
そこに向かってすでにスタートを切っている方々も   
いました。

何かを成し遂げる人はしっかりしたビジョンを持っていると思います。

ビジョンが深く考えた末に決めたことでも直感から来たものでも
構わない。大きなことでも小さなことでもいい。それがクリアーであること、
思いつきで次々に変えないこと。

クリアーでしっかりしたビジョンならそこに辿り着くための道筋も決められるでしょう。
その道の先輩にアドバイスをもらうのもいい、自らの手でリザーチもできます。

「あなたはなぜ英語を学ぶのか?」安河内先生が参加者に問いかけました。

私はなぜ英語を学んでいるのか。

私は国籍や母国語などのバックグランドに関係なく   
一人の人として相手を分かりたい。
言葉の不自由なく考えを分かち合いたい。
意見をぶつけ合いたい。
そのためには共通の言語が必要です。
それが英語です。

私は来年中にケンブリッジ英検CAEレベルに合格する
と決めています.
合格は一つの目標でもあると同時に、英語での自由な意思疎通へのthreshold
になるでしょう。

自分の英語を大きくステップアップさせる
一年にしたいと思います。

.。.:*・:*・゚。:.* .。.:*・:*・゚。:.*  .。.:*・:*・゚。:.*  .。.:*・:*・゚。:.*

  







page top
来年の計画
昨日が仕事納めだったので、開放感にあふれた
週末を送っています。

時間の余裕ができたので、来年の計画を思いめぐらせています。

最優先はケンブリッジ英検のCAE合格です。

先日からCAEの対策講座をやっている学校を探していたのですが、
やっと見つけました。(*≧∀≦*)ヨカッタ・・・
その学校がケンブリッジ英検の試験会場として使われるというので、
もうここに行くしかない!!

さっそくプレイスメントテストを受験してきました。

筆記テストが20分。語彙と文法。TOEICに慣れきってしまっていたので、
形式の違いに戸惑いましたが、全問正解でした。TOEIC900あれば
満点取れるレベルでした。語彙レベルの印象は準1級。

エッセイライティング15分。2つのテーマからひとつ選択。
書きやすいテーマだったので、ラッキー。

最後にスピーキング。15~20分くらい。自己紹介から始まって
あとは流れに任せていろいろ話しました。
途中で試験だということを忘れてしまい、少し馴れ馴れしく
話してしまったかも、と反省。

1時間弱のテストが終了し、無事CAEクラスへの入学が決定。

1月の新学期から週1回3時間。来年中に合格したい。
受験できるチャンスが一年に2回くらいなので、1回1回のレッスンを
最大限に生かして効率的に勉強を進めていこうと思います。

中でもスピーキングテストは実際は面接官2名、
受験者2~3名という形式です。どんな面接になるのか、想像がつきません。
クラスでしっかりコツを掴まないと。

どんな話題にもついていけるように、来年はアウトプットを前提としたインプットをしていきます。
アウトプットを前提とすることでインプットの質が変わっていくはずです。

TOEICのスコアーにも好影響を及ぼしてくれることを期待しています。

1月の公開テスト受験票が発送されたとのこと。
明日から本格的にTOEIC勉強を再開します!
page top
国家安全保障会議とOne Directionの戦い
のっけから物々しいタイトルですみません。


実は昨日からOne Directionの"One thing"を練習しているのです。
とりあえずサビは覚えて歌詞を見ずに歌えるようになりました。

いったん覚えてしまうといつも頭の中でその歌が流れる。

これが困ったもので、意識的に止めようと思っても
止まらなくなってしまいまして・・・

明日は時事英語クラスの総復習日なので再度ニュースの原稿を読み直し
日英で言えるようにしておかないといけないんです。

この秋に勉強したニュースは20本。

「このフレーズどこに書いてあったっけ・・・??」
なんて探している暇はありません。クラスメートに迷惑かけちゃいますから。

その中に日本版国家安全保障会議の設置とそれに伴う法案についてのニュースがあり、
「国家公務員法」「懲役刑を受ける」「知る権利を侵害する」
なんていうのを英訳しようとすると頭の中にOne thingが流れてきて
つい歌ってしまう。集中できません。

「特定秘密、えーと・・・」
♬ I don't, I don't, don't know what it is ♬♪

「~の権利を侵害する、えーーと・・・」
♫ Get out, get out, get out of my head ♪♫

もーーー、お願い、One Directionさん、
GET OUT of MY HEAD!!

こんな時にYou Tube見ちゃった自分が悪いんでしょ。
One Directionのせいにしないの!(^_^;)ゴメンナサイ

明日の授業中もこれが続いたらどうしよう(ToT)コマッタコマッタ・・・

英語の歌を覚えるというのは、実は音読、シャドーイング、暗誦しているのと
同じなんですよね。

勉強と違うのは音楽に乗って覚えるところ。「勉強」している感覚なし。
辛くないんです。楽しいんです。長期記憶に残りやすい。
そしてなぜかムキになって覚えようとする。

私の英語の原点も英語の歌でした。中学1年生くらいだったかな。
Bay City Rollersに夢中になって、LP盤全部買って、ヒット曲の
ほとんどを覚えました。
思えばこれが音読人生の始まりだったかも。

私はその後もけっこう長いあいだ
歌詞を見ずに彼らのヒット曲は歌えてました。


今は大学生の娘がOne Directionの歌を覚えて、完璧に歌ってる。

私が間違えると
「そこ、違う!!」と厳しいお叱りが・・・

わ、私だって覚えられるもん。(;_;
明日時事の総復習が終わったら
ぜったい覚えるからね!

・・・自分の記憶力の低下に全く自覚がないようだ ←娘の心の声






page top
やっと来ました!
TOEICのスコアー表がやっと届きました。

土曜日に届いていた方もたくさんいたようですね。
うちにはなかなか来なかったので心配してました。

金曜日までに届かなかったら
TOEICさんに電話しようと思ってたんですけど。
暗くなってから配達が来ました。ホッ・・・(´∀`)ヨカッタ

あ、でも噂のTOEICさんと話せるチャンスだったかも。
これは残念!(笑)

今回はリスニングのアビメが気になってました。

結果は、3つ目がマイナス1であとは100%でした。
1問間違い! 

自分にとっては快挙ですし、上出来ですが、
1問間違いって複雑な心境ですね。

もしかしたらそのうち全問正解という
ミラクルが私にもおきるかも・・・
などと妄想ならぬ幻覚が見えてしまうのでありました。
アブナイ、アブナイ・・・

しっかり地に足つけて進まなきゃ。

PART3が好きになれないのは今も変わりませんが、
なぜ間違えるのかを分析し、弱点を明確にして
そこに徹底的に取り組むことできちんと
結果が出る。
TOEICは私にも微笑んでくれる、ということが
わかったのが今回の一番の収穫だったと思います。

PART3、4の取り組み方を変え、新しいやり方に
早く慣れるように集中して練習したのも功を奏した
のかもしれません。
リスニングの途中で今までのやり方に流れそうになったりして
まだまだ不安定で、自信のない答えもありました。
でも結果的に正解できていたので、このやり方で
大丈夫なんだという結論に達しました。

もう少しトータルを上げたいので、そのためには
リスニングは必ず満点を取らなければなりません。
今後はそれが目標です。

一方リーディングは1番目と3番目が100%。
4番目、5番目で3問間違っていました。
2番目が2問間違いでトータル5問間違いでした。

4番目、5番目で100%取れなかったのは
痛かったです。

文法は常に意識しておかないと
すぐにあやふやになってしまいます。

文法は基本の基本。繰り返し繰り返し。
何も疑わずに基本文型から仮定法、倒置、省略と
ただただ愚直に何度も基本問題を解き続ける。

砂の上に家を建ててはいけません。
石の上に立てなければ。
いつか崩れる時がきます。


何年も前、先輩に言われた一言。
「みゅうみゅうさん、うろ覚えはゼロと同じです」
自戒を込めて。
page top
ごほうび
11月のTOEICで自己ベストを達成したので
自分に何かご褒美をあげることにしました。(´▽`)ナニカナ?

見たいと思っていたDVDを見ることにしました。

な~んだ、普通すぎ・・・・

働く母は忙しい! おまけにTOEIC受けるとなれば
スキマ時間があれば勉強するので、2時間近くも
連続でDVDを見続けるなんて普段は夢の夢なのです。

今回は15日まではTOEICのお勉強をお休みしても良いことにして
余った時間でDVDを見ます。

さてさて、何を見ようかな・・・

まずは「英国王のスピーチ」から行きましょか?

「Sliding Doors」もう一度見たいなぁ。Gwyneth Paltrow主演です。
たぶんマイナーな作品だと思う。私はこの作品を見て彼女は
イギリス人だと信じて疑わなわかったけど、後にアメリカ人だと
知って驚きました。LA出身なのね。
でもイギリス発音、完璧。

専門家からも完璧だと太鼓判押されてました。
プロフェッショナリズムってこういうことなのね、としきりに感心。

ああ、それとドラマ「リベンジ」。
これも面白いです。半沢直樹を彷彿させる。

ジャンルは違うけど、「菅原伝授手習鑑」の「寺子屋」は泣ける。
あ、これは歌舞伎です。←急展開しすぎでしょ 
歌舞伎も一部DVD化されてるんです。

家で見るなら、人目をはばからずにオイオイ泣けます。
遠慮はいらない。(T ^ T)
あぁ・・・ストーリーを思い出すだけで泣けてくる。(;_;)

今年は一回も歌舞伎を見に行ってない。
京都南座の顔見世も今年は行けそうにないので
寂しいです。









page top
自己ベスト!
今日は11月TOEICのスコアー発表でした。

さっきチェックしたら自己ベストでした。 な、ナント・・・Σ(゚д゚lll)

今年5月の自己ベスト(950)に続き、2回目の自己ベスト更新
となりました。

何より嬉しかったのはリスニングで初めて満点495が取れたことです。

音も意味もほとんど取れるのにこれまで満点が取れなかったのは
非常に辛かったです。

原因は自分で分かっていたので、夏から3ヶ月間集中して弱点克服に
挑みました。頑張ってよかったです。o(^▽^)o

新しい課題としてPart7を強化してみようと
思います。文法・語彙のアビメは100が出るのですが、
上3つのアビメでなかなか100が出せずにいます。

HUMMER方式を取り入れてからPart7の正解率がだいぶ
上がったのですが、もっと徹底したトレーニングが
必要だということでしょう。

TOEICブロガーのみなさん、いつも有意義な記事を提供してくださり
本当にありがとうございます。

周囲にTOEICの勉強仲間がいないので、みなさんからの
情報や、ブログ上でのやり取りでとても励まされています。
そして何よりもみなさんのTOEICへの情熱と愛!love♥love♥love♥

I love N.Y みたいに ♥I love TOEIC♥とプリントされた
Tシャツはないんですかね。(笑)
10回受験するともらえます!みたいな特典つけたらどうでしょう?ETSさん。

これからも後ろからくっついて行きますので、ブロガーの皆様
どうぞよろしくおねがいします!
しょーもないツッコミには笑って倍返しして下さいませ(笑)
                   ↑
                もう古いって!!
© 英語ときどきフランス語 Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
