page top
page top
あと8日
第186回TOEICがあと8日後に迫ってきました。
今年最後のTOEICということもあり、勉強に力が入ります。

また通訳案内士二次試験も同じ日に行われます。こちらは一年に一回しかありませんから、
緊張も集中力も不安もMAXに達する時期ですね。

日本事象の暗誦一色の日々を過ごしていたのがついこの間のように思い出されます。
明けても暮れても、なり振りかまわず一人ででブツブツ・・ブツブツ・・・
自分の答えを作って一生懸命練習したな・・・予想質問100問以上に答えを作って
ネイティブの先生に容赦なく質問してもらった。予想外の質問も飛んできて慌てたけど、
これが実は本番で功を成しました。先生、今でも感謝していますよ。(=^0^=)


心配で不安でめげそうだったこの時期、大いに助けになったのが
ハロー通訳アカデミーの植山先生からのメルマガでした。
毎日のように送られてくる。このメルマガにどんなに助けられたことか。

まだ購読していない?右のリンクから今すぐ先生のブログに
アクセスしてみてくださいね。内容はメルマガと同じです。
「こんなに気前よくしちゃって大丈夫なの?」
もう、ありえへん内容です。

So,what are you waiting for? ←TOEICにときどき出てくるフレーズ。

さて、私は12月8日はTOEIC受験です。

このところイクフンのGold模試1000を何周もしています。
この模試、ただ今私の超お気に入りです。

極めろ!  TOEIC(R) TEST ゴールド模試 1000 (極めろ! シリーズ)極めろ! TOEIC(R) TEST ゴールド模試 1000 (極めろ! シリーズ)
(2013/09/20)
イ・イクフン語学院

商品詳細を見る

今回はこの模試でリスニング、特にPart3,4を集中的に練習しました。

聞き逃しをなくすために、前回のTOEICの後からPart3,4への取り組み方を
変えました。聞きながらマークするのをやめて、まとめて3問マーク。
聞くことに集中できるので聞き逃し率はかなり減ったと思います。

今日はTest2,3,5のPart3,4を一気にやりました。
新しい解き方が快適に感じられるようになるまで
まとまった量の問題を解くようにしています。
早く定着させなきゃね。

<今日の英語めっけもん>

recently(副)ついさっき/ついこの間・先ごろ・つい最近・ここ最近は(=lately)

Gold1000 Part3 Q42
What recently took place?
 ついさっき何が開催されましたか?( "ついさっき"と解釈しないと本文の文脈に合わない )

★近い過去のある時を指す。きのう、今日のこと、さらに話しているちょっと前のことについても用いられる。
 ふつうは現在形と一緒には用いない。

②「最近」に相当する英単語
nowadays:(過去に対して)近頃は、最近は
★現在形とは一緒に用いるが、現在完了とは共起しない。
      ⇔formerly (formallyとの聞き分けが難)

うーーーん。ややこしい。(ーー;)
 









page top
フランス語の音読
外国語学習者の多くが日々の学習に音読を取り入れていると思います。

私も音読派で、英語の基礎は音読で鍛えました。
今でも英語学習は「音読に始まり音読に終わる」が
モットーです。


フランス語も音読で鍛えようと考えていたのですが、
音読用に使いたい、と思える本が今まで見つからず
フランス語の音読を避けてきました。
聴解が伸びない、脳にフランス語回路ができないのは
音読しないからという仮説に立っています。

しかし・・・
今日本屋さんでとうとう見つけました。


1日10分 超音読レッスン フランス語で読む星の王子さま (「フランス語回路」育成計画)1日10分 超音読レッスン フランス語で読む星の王子さま (「フランス語回路」育成計画)
(2013/11/23)
鹿野 晴夫、ケゼール 千尋 他

商品詳細を見る


「星の王子さまなら今までもCD付き、仏日対訳で何冊も
出てるじゃない」

はい。でもこの本では原文を口語中心の平易な文に置き換え、
音読しやすいように工夫がされているのです。
会話では使わない単純過去形は複合過去形などに
書き換えてあるというのも気に入りました。

CDの読みのスピードもrapide & lentの2段階。
音読記録も残せるし、単語のindexも
仏日でアルファべ順で載っています。

そしてなんといっても「Le Petit Prince」です。
心に残る名場面、名セリフが数々あります。
音読していて自然に感情が込められるのも
大切な条件です。

鹿野先生は英語学習者の間では知らない人はいないでしょう。
英語トレーニング法のプロです。

その先生が著わしたフランス語音読のトレーニング本です。
これを1冊しっかりやりきれば、私の耳にも変化が
起きるでしょう。苦手な聴解が得意に変わっているかもしれません。

どんな変化が起こるのか楽しみです。
ワクワクします。

今Amazonから
「Practice makes perfect: Complete French Grammar all-in-one」
が届きました。このシリーズは秀逸ですね。
仏文法は英・仏で学べるこのシリーズがお気に入りです。
page top
ブログ始めました
みゅうみゅうです。
ブログを始めました。

いつまで続くかわかりませんが、英語とフランス語学習について
徒然に書いていきます。

メインは英語。主にTOEICですが来年はケンブリッジ英検を
受験しようと思っているので、試験対策や日々の学習記録を
残して行きます。

ケンブリッジ英検は情報が少ないので、受験勉強中のみなさん、
受験予定の皆さん、情報交換よろしくお願いします。

フランス語は仏検2級に合格して以来、ほぼ1年勉強を
お休みしています。そろそろ再開しないと・・・
仏検準1級とDELFB1くらいまでは合格したいです。
何年かかるやら・・・

でもこうして「合格したい」と文字にしてしまうと、現実感が迫ってきます。

英語、フランス語学習者のみなさん、よろしくお願いします!!
© 英語ときどきフランス語 Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
