page top
フランス語の音読
外国語学習者の多くが日々の学習に音読を取り入れていると思います。

私も音読派で、英語の基礎は音読で鍛えました。
今でも英語学習は「音読に始まり音読に終わる」が
モットーです。


フランス語も音読で鍛えようと考えていたのですが、
音読用に使いたい、と思える本が今まで見つからず
フランス語の音読を避けてきました。
聴解が伸びない、脳にフランス語回路ができないのは
音読しないからという仮説に立っています。

しかし・・・
今日本屋さんでとうとう見つけました。


1日10分 超音読レッスン フランス語で読む星の王子さま (「フランス語回路」育成計画)1日10分 超音読レッスン フランス語で読む星の王子さま (「フランス語回路」育成計画)
(2013/11/23)
鹿野 晴夫、ケゼール 千尋 他

商品詳細を見る


「星の王子さまなら今までもCD付き、仏日対訳で何冊も
出てるじゃない」

はい。でもこの本では原文を口語中心の平易な文に置き換え、
音読しやすいように工夫がされているのです。
会話では使わない単純過去形は複合過去形などに
書き換えてあるというのも気に入りました。

CDの読みのスピードもrapide & lentの2段階。
音読記録も残せるし、単語のindexも
仏日でアルファべ順で載っています。

そしてなんといっても「Le Petit Prince」です。
心に残る名場面、名セリフが数々あります。
音読していて自然に感情が込められるのも
大切な条件です。

鹿野先生は英語学習者の間では知らない人はいないでしょう。
英語トレーニング法のプロです。

その先生が著わしたフランス語音読のトレーニング本です。
これを1冊しっかりやりきれば、私の耳にも変化が
起きるでしょう。苦手な聴解が得意に変わっているかもしれません。

どんな変化が起こるのか楽しみです。
ワクワクします。

今Amazonから
「Practice makes perfect: Complete French Grammar all-in-one」
が届きました。このシリーズは秀逸ですね。
仏文法は英・仏で学べるこのシリーズがお気に入りです。
スポンサーサイト
© 英語ときどきフランス語 Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG