page top
時の経つのは。。。
久しぶりの更新です。
久しぶりにも程があるってもんですね。
先回記事を書いてから一年以上たってました。

去年は一年間、通訳学校で医療通訳を学び
無事終了。
そして今年は大学が主催する医療通訳講座一年コースに
在籍して、さらに医療の勉強を深めております。

一学期は毎日毎日レポートに追われて
ほんとに気が狂いそうでした。
終了生の方からは「地獄のレポート」と
噂は聞いていましたが、
噂以上に大変でした。

なにせ大学病院の先生方の講義を日本語で受けて、
レポートは英語で書いて提出。
一日3コマ(週一回)ですが、一週間で3コマ分のレポートを
書くのは、なんの練習もせずいきなりフルマラソン走ったような
無茶。

適当にやろうと思えばそれなりになんとかなるのですが、
一学期の終わりにはしっかり期末試験があって、合格できないと
二学期の授業を受ける資格がもらえないという、
なんとも厳しいシステムです。

それでもなんとか試験には合格したようで、
二学期の授業の案内がきました。

二学期も期末テスト(筆記と通訳パフォーマンス)があるので、
レポートはもう提出しなくていいのですが、
自主勉強に追われそうです。

ということで、次にブログを更新するのはいつになるやら・・・

ぼちぼち頑張ります。
page top
春休み~
3月中旬から仕事が春休みに入りました。
今回は1ヶ月ほど休みなので、先週ハワイに行ってきました。

ハワイは初めてです。
海がとても綺麗で、気候もよくてすっかりリラックス。
楽しんできました。

でも「アメリカ」感は全くなし。
アメリカ本土とはずいぶん違う感じです。
海外旅行した感じがしません。ずっと英語で通したのですが。。。

日本ほど安全ではないのでしょうが、
のほほ~んとしてても大丈夫。
犯罪率はかなり低そうでした。

物価がかなり高いのは玉にキズですが
思いつきで行けるくらい気軽な場所です。
また行きたいです。

ちなみにご飯はまずいです。やっぱりアメリカ。
今回一番美味しかったのはchili'sというメキシカンレストラン。
ファミリーレストランですが、タコスとメキシカンサラダが
感動的においしかったです。ウエートレスのお姉さんも
とってもフレンドリーだったので、チップをはずんじゃいましたー!!

あと、コナコーヒーはかなり気に入りました。
ハワイのコーヒーは美味しい。コーヒー好きの私には
嬉しいポイントです。

911以降アメリカに行ったのは今回初めてですが、
セキュリティーがかなり厳しくなっていました。
「毎回これやるの~??」と思うとげっそりですが、
出入国審査さえ我慢すれば、滞在自体は天国です。


page top
2016年です!
あと数分で2015年が終わります。

今年もいろいろなことがありました。

おととしに比べれば良いことのほうが多かったように思います。

特に9月にヨウム(大型のインコ)をお迎えしたのは
私にとって立ち直りの大きなきっかけになりました。
今、生後10ヶ月です。3人目の子供のように
可愛がっています。

ヨウムはとてもよくしゃべる、知能の高い鳥です。
姿は鳥ですが、1歳くらいの子供を相手にしている
感じです。

ヨウムは人の言葉をよく理解します。
人の表情も読み取ります。
そして長生きです。30~40年生きるそうです。
この子のために私も元気で明るく生きないと、
と思います。

一年を振り返っているあいだ、
外ではお寺から除夜の鐘、教会からの鐘の音、
そして港から汽笛が聞こえています。

。。。と言っている間に年が明けました!

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!!

あとでnew year's resolutionsを書きます。
また、後ほど。。。
page top
今年、そして来年
今年もいよいよ押し詰まってきましたね。

みなさんにとって今年はどんな年でしたか?

私にとって今年は「頑張らない」年でした。笑

夫がなくなった後、ずっと凹み続けてました。
そして今年の夏を過ぎてから
前を向いて、もう一度歩いてみようかな。。。
となんとなく思い始めました。

無理ぜずに、ゆっくりでいいから。

そう言う意味で「頑張らなかった」年でした。

年末になって来年のことを考え始め、
今年よりは少し頑張ってみようかな。。。
と思っています。

滞っているTOEICの自己ベスト更新。
これは第一目標にしたいところです。

その中でもPart7で全問正解は成し遂げたいですね。
これができれば満点に手が届くかも。かも。かも。笑

フランス語もそろそろ再開しないと。。。
あれだけ苦労して覚えた文法もconjugaison(動詞活用)も
忘れてしまいそうです。

仏検準1級は取りたいので、さて、どうやって
対策を立てるかな?

あと4日考えて、来年のnew year's resolutions として
お正月に決定したいと思います。
page top
顔見世で今年の締めくくり
甲府から帰った翌日。
月曜日に京都南座に行きました。

毎年恒例の顔見世観覧です。

私が楽しみにしていたのは
午前の部、最後の狂言の「土蜘」(つちぐも)です。

以前から見たいと思っていました。

蜘蛛の精を演じるのは片岡仁左衛門。

セリフは少ないのですが、仁左衛門の醸し出す
オーラは観客を圧倒します。

演技といい、立ち居振る舞いといい、
どんな役を演じても素晴らしいの一言です。

いつまでも現役で演じ続けて欲しいです。

顔見世を見終わると
今年もいよいよ終わり、と感じます。

来年も歌舞伎を見まくるぞ!

© 英語ときどきフランス語 Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG